キャラ対策の話

 

お久しぶりです。

家庭用の予約特典で「3J」が使える体験版が先日配信されましたね。

ツイッターを見てると色んな方がネタを公開してくれていてシェア機能の偉大さを感じます。

 

さて、今回はキャラ対策の話です。

まずベッドマンがどのようなキャラに対していけるのかの話をした上で、

自分が対策を考えるうえで何を大事にしているのかということについて書きたいと思います。

各キャラの具体的な対策については個別でまた後日書こうかなという感じです。

たぶん当たり前なことしか書けないと思いますがご容赦ください。

 

とりあえず今日までの戦績がこちら

  • vs ソル:177勝 80敗(68%)
  • vs カイ:45勝 18敗(71%)
  • vs メイ:128勝 35敗(78%)
  • vs ミリア:57勝 19敗(75%)
  • vs ザトー:24勝 7敗(77%)
  • vs ポチョムキン:45勝 65敗(40%)
  • vs チップ:116勝 22敗(84%)
  • vs ファウスト:23勝 27敗(46%)
  • vs アクセル:115勝 44敗(72%)
  • vs ヴェノム:71勝 85敗(45%)
  • vs スレイヤー:135勝 56敗(70%)
  • vs イノ:44勝 42敗(51%)
  • vs ベッドマン:27勝 31敗(46%)
  • vs ラムレザル:104勝 73敗(58%)
  • vs シン:68勝 11敗(86%)
  • vs エルフェルト:41勝 38敗(51%)
  • vs レオ:51勝 12敗(80%)
  • vs ジョニー:87勝 45敗(65%)
  • vs ジャック・オー:120勝 35敗(77%)
  • vs 紗夢:62勝 12敗(83%)

 

見返して思うのは200戦以上しているのがソルだけなんだなーということ。

ザトーなんて31戦しかしてないですね。

ちなみにダイアですが、大体のキャラに対して5以上はあると思っています。

ZAT,FA,VE,EL,JO辺りが苦手だなー、不利なんじゃないかなー程度です。

 

ベッドマンがいける、有利なキャラについては、

「浮遊停滞にリスクを負わせられない」、「タスクAを出されるとラインが下がりがちになるorタスクAをうまく咎められない」、「ダメージレースでベッド側に分がある」、「端で固められているときに打開できる手段が限られている」…

みたいな要素がどれだけ当てはまるかによると思っています。

 

なので対策を考える際には、どのようにすれば有利な状況に持っていけるのか、また不利な状況に陥らないためには何をすればいいのか、してはいけないのか、みたいなことについて考えてやっています。

 

ポチョ戦を例にあげると、

近づかれるとまずい→迎撃しつつタスクAを投げてリードを取りたい→安易に投げると弾かれて不利→弾かれないように投げたい→ジャンプしてきた後にJPで触ってから投げる、着地際に2、3HSを合わせる→浮遊停滞で相手の6Pや空対空を釣る…

みたいな感じです。わかりづらかったらごめんなさい。

 

要するに相手の強い技、こちらの行動に噛み合ってしまう技をどういなすのか、こちらの強い行動をどうすれば押し付けられるのかを考えているわけです。

要するにって使ってちゃんと要約できてることがないので不安ですがそんな感じです。

 

昔から思うのですが、自分の書いた文章を読み返すとテンポの悪さというか読み心地の悪さを感じてしまいます。やっぱ文は人なりなんだよなぁ・・・

 

しがない排除用ベッドってセリフが程ほどに意味不明で好きなんで前回締めに使ってみたんですけど、毎回使うのはアレなのでやめます。

 

読んでいただきありがとうございました。