ソル対策の話

 

ほんとは3キャラぐらい一気に書こうと思ってたけど、書いてるうちにややこしくなりそうだったのでキャラ毎の記事にします。

 

あまり他の人と対策について話をしたことがないコミュ障なので、実際は有効ではないことを“対策”としてドヤ顔で書いてしまうと思います。適当に流し読みしてください。

 

 

○上を通さない

ソル戦だけでなく他のキャラにも言えることですが対空がしっかり出せる、飛びを潰せることができれば大体有利です。ベッドの対空技には判定の強い6P、リスクも低くとりあえず置いとくと便利なJP、相手の攻撃をすかせる2Sと優秀なものが揃っているのでこれを使い分けます。

ソル側が上から攻めてくるケースは、

・5HSをガードさせての低ダJS、もしくはBB

・ベッドの2、3HSを避けながらジャンプで接近

・ダッシュをFDで止めてベッドの2P、2Sなどを釣ってからの低ダJS、JHS

・飛んでいるベッドをJP、JHSで引きずりおろす

くらいだと思います。これらにプラスして砕けろでの対空ずらしをソル側はしてくるのでそれにも対応していく必要があります。

 

来るのが見えたり読めたりしたのなら6P、何となく来そうと感じたのならJP、2Sを出しておいて、砕けろでずらされた時には黄キャンを出せるよう準備しておけば、上からゴリゴリ来られて端に追い詰められてGF黄キャンから圧殺されるソルが気持ちいいだけの展開にならないかと思います。

 

低ダ黄キャンは見てから対空をしようとすると間に合わないものなので甘んじて受け入れるかブリッツを擦ってください。

 

○地上戦を何とかする

近~中距離を想定しての話です。

発生が早く判定も優秀な遠Sや足払い、当たれば画面端に詰めれて触るきっかけづくりにもなるファフにどう向き合うかが課題になります。

ベッドの2P、遠S、2Sなどでこれらを捌くことはできますが、ゲージが50ない状況ではあまりリターンがなくラインも押し返すことができません。(遠Sや2Sのカウンターヒットを確認できる人は別ですが)

こちらが攻める、ラインを上げるための起点である浮遊JK、JSはソル側の6P、2HSがかち合うと大惨事になり、浮遊停滞でそれらを釣ろうとするとファフが飛んで来たりダッシュで接近され、ラインが上げられてしまいます。また、その浮遊を安全に通すためのタスクAも安易に投げると地上や低空に低ダが刺さり、中空もダッシュで潜られ接近を許すことになります。

 

要するに、タスクAや浮遊で攻めていきたいけど、そればかり狙うとファフやダッシュを許すことになって押されちゃうから適度に地上戦もやってタスクAや浮遊を通しやすくする必要があって、そのための上と横への意識配分であったり読み合いが面白いねってことです。

ゲージがあれば遠S>タスクA黄キャンでゴリ押ししてもいいかもしれません。ガンガンラインを上げていくか、マーク生成からのデAでじわじわ前に出ていって、溜めたゲージで理不尽な択を仕掛けるかって感じですね。

 

遠距離での立ち回りは3HSをガードさせてタスクAを投げる、3HS読みのジャンプを読んで強気でタスクAを出す、歩いてゲージ溜めながら相手に地上戦を意識させてみるとかやってます。この距離はソル側が何もすることがないのでそんなにない場面だと思いますが。

 

 

端に詰められた時の対処ですが、自分はガードの技術や知識が乏しく、前ステかブリッツを擦るしか能がないので書けません。誰か教えてください。

 

ソルと対戦する上で意識してやっていることはこんな感じです。

ここ間違ってない?みたいな指摘だったり、~~はベッド的にどうなの?みたいなことがあれば、ツイッターなりリアルで聞いてもらえれば出来る限り答えたいと思います。

ソル、カイと順に書いてこうと思ったけど、カイ戦がまだまだあやふやなのである程度考えがまとまったキャラから順次書いていきます。たぶんメイ、アクセル、ポチョあたり。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

読み返してみて、対策と言えるほど深くない内容なことに気づきましたが気にしないことにしました。技相性とかゲージの使いどころとかフレーム的にどうこうみたいな話ができる人、尊敬します。