ベッドマン対策(割り込み編)

画面端でデジャブをギュオギュオやってるとよく対戦相手に「ハ メ」と言われるんですけど、実際はそうでもなくて色々割り込めるポイントが実はある。

 

知らずに死んでいく人が不憫なのと、色々考えながら端で固めてるってことを知ってほしいので今回はベッドマン戦での割り込みポイントについて書きます。

 

固め中に何考えてるかだったり、連携の意図についてはまた機会があれば書くつもりです。

 

 

◯デジャブB

地上版、空中版どちらなのか、どの位置にマークがあるのかで大分変わります。

 

◇地上版の場合

・デジャブ発動前の攻撃を直ガしてジャンプで避ける

※攻撃レベルの低いものであれば通常ガードでも可

 

・発動前の技を直ガして、低姿勢の突進技(スタンディッパー)や無敵のある技(連ね三途)で割り込む

 

 

◇空中版(高め)の場合

・発動前の技を直ガして割り込む

 

・しゃがみ攻撃、低姿勢技で割り込むorデジャブBの終わり際でジャンプする

 

 

◇デジャブBがしゃがみに当たる高さかつジャンプしても引っかかる高さにあって自キャラに低姿勢技などがない場合

 

・ハメ

崩しにくる場合(浮遊択など)は隙間が空くので何とかしましょう

 

 

デジャブBガードした後のベッドマン本体の攻撃をどうするかも大事なので、FDで距離を離しておくのもあり

 

 

◯地上版デジャブC

・発動を出の早い技で潰す

 

・発動前の技を直ガしてハイジャンプで避ける

 

・上昇→落下のところで前ジャンプして避けるor落下部分を空中ブリッツ

 

落下部分を空中ガードすると中下関係なくなるけれども、状況は好転しないので微妙

 

 

 

以降はデジャブ発動前のガトリングに対しての話

◯2K>2S>2HS

・2K直ガすると2Sにブリッツやら昇竜で割り込める。ジャンプも可能

 

・2S通常ガードでも2HSにブリッツ可能

 

・(選ばれしキャラのみ)2S直ガするとジャンプで2HSを避けられる

 

2S,5HS,2Dの発生が全て同じ(12フレーム)なのは覚えておくといいかも

2K直ガ割り込みしてくる人リスト随時更新中です

 

 

 

動画は希望があれば撮るので連絡ください

この状況はどうするんだみたいなのもリプライとかくれれば答えます

 

今回はここまで

次の更新はいつになるのか