開幕技相性、覚え書き

 

最初にあげてる技がよく使ってる選択肢です。

 

○ソル

遠S、5HS、ファフニールリボルバー

 

 

・2P

遠S、ファフニール読み、ダッシュも防ぐのでローリスク

 

・遠Sとか2S

カウンターから2HSで拾える。

5HS、ファフニール読み、遠Sに負け、たぶんリボルバーも負け

 

・浮遊6

5HS、6P読み、最速じゃない遠Sにも勝ち。

リボルバーに負け、ファフニールで事故るかも

 

・バクステ

リボルバーに勝ち、ローリスク

 

 

○カイ

足払いと遠S両方見れる技がない

それを見越したカイ側のガンダッシュもある。

 

・浮遊6

足払いに勝ち、様子見とかガンダッシュ2HSに弱め、グリードセバーにも注意

 

・5K

足払い当たらず、ガンダッシュ防止、たぶん遠Sに負け

 

・バクステ、後ろジャンプ

ローリスクだけどやりすぎ注意

 

 

○メイ

とりあえずのイルカ、遠S

ジャンプからの被せ

 

 

・遠S

各種イルカと相討ち、メイ側空中復帰なので悪くない、5HSに負け

 

・浮遊6

5HS読み

 

 

○ミリア

ミリア側は飛ぶかバクステするかが主な選択肢のはず

それを見越してのベッド側の行動を遠Sや様子見で潰す読み合い

 

 

・タスクA

不意を突く用、遠Sに負け、飛ばれてても負けだが反撃が安いか

 

・タスクC

不意を突く用その2、空ダに刺さるがそれ以外負け

 

・浮遊6

遠S避けつつ触りにいける、JPJKが怖い

 

 

○ザトー

浮遊逃げからの召喚、遠S、開幕位置での伸びる召喚など

あまり2Kを使われない印象

 

・前ジャンプJP、JS

飛び逃げ読み。

2HS、6HSに負け

 

・浮遊6

遠S、2K、ドリルに勝ち

伸びる召喚、2HS、6HSに負け

 

・バクステ

HSドリルに負け。ローリスク

 

 ・タスクA

浮遊逃げ読み。それ以外に大体負け

 

 

○ヴェノム

2S、6P、カーカス辺り

 

・後ろハイジャンプタスクA'

2S、6P読み。初見で開幕高空タスクA'に対応できないことを祈りながらやってる。

飛ばれると負け。見てから飛ばれても×

 

・後ろジャンプタスクB

2S、カーカス読み。我ながらヤバい行動だと思う。

 

2Sに対しては2Pだか5Kが機能するとどこかで聞いた気がします。

 

 

ファウスト

2P、5K、ドリル、6HS

ファウスト戦の開幕がやってて一番ハラハラします。

 

・2S

5Kに勝ちで2HSまで。ドリルも透かしてガード可能。

2Pに負けるが安い、たぶん6HSにも負ける。

 

・5K

2Pに勝ちで2HSまで。

5K、6HS、ドリルに負け

 

・前ステ

2P、5Kからの物投げ入れ込み読み。

6HSされてると敗北感がすごい。

 

 

○アクセル

遠S、5P、雷影、たまに6Kとか6HS

 

・浮遊6

遠S読み。それ以外大体負け。

雷影の場合ガードが間に合うのが救いか

 

・遠S

遠S以外読み。遠S出されるとレンセンまで。

雷影にも負けるがカウンターはせず。

 

 

○ポチョ

2P、遠S、5HS、前メガ

 

・5K

2Pに勝ちで2HSまで。ローリスクでリターン高め。

 (※アプデによりポチョ側2Pの判定が変わったため、2Kだと負けるようになりました。互いに2Pだとベッドの勝ちでその後何も繋がらず)

・地上タスクC

前メガ読み。甘え。ポチョバス確定

 

・浮遊6

5HSとか読み。あまりやらないし大して機能もしない。

 

 

○チップ

2S、地上α

 

・浮遊6

2S読み。αもかわせる。2HSされてると激痛

 

・2HS

バクステ読み。先に2S、αを出すことへのリスクを認識させる必要あり?

 

・様子見

ローリスク。歩いていってプレッシャーを与えていきたい

 

 

○スレイヤー

無敵Pマッパ、5K、Dステ、6P、2HS

 

・5HS

5K、6P、6HS、Kマッパ、前ステに勝ち。無敵Pマッパに負け。2HSにも負けかも

 

・低空タスクB

6P、6HS、2HS、Dステ、前ステ、バクステに勝ち。5Kに負け。無敵Pマッパ、様子見にも負け。

 

・後ろハイジャンプ浮遊1降りJS

ローリスク。

 

 

○イノ

横ケミ、消毒、大木、2S

 

・地上タスクC

横ケミ、空ダ読み。バーストあるときの開幕は大体これ。

 

・2S

大木読み。2Sに負けた気がします

 

 

・後ろジャンプ

ローリスク。横ケミ見てから浮遊で差し込める

 

 

○ベッド

遠S、浮遊6、JP

 

開幕遠Sは不毛なのでやりません。(互いにカウンター)

 

・垂直ジャンプJPかJS

歩きからのJPとか地上タスクCされない限りは割と安全。

 

 

バクステからのバクステで全て有耶無耶にできそう。

 

 

○ラムレザル

遠S、ダウロ、2S、前ジャンプJHS

 

・2P

遠Sと相殺、5HS出しとくとダウロに勝ち。

(タイミングによっては2Pが遠S負けることもあり)

 

・バクステ

ローリスク。JHSを被されたら5Pで相殺か空中直ガ狙い。

 

 

○シン

遠S、2S、5K、6P、エルク

 

・遠S

負けた記憶がないです。とりあえず振りまくり

 

・2HS

遠Sを嫌がってのバクステ読み。前ジャンプされてるとマジジェット痛い

 

 

○レオ

ツヴァイト、5HS辺り、遠Sとか2Sもあるんですかね

 

・遠S

アイゼン以外に勝ち。開幕アイゼンはまずないので振りまくり。飛ばれて空ダされててもガードが間に合います、たぶん

 

・2HS

遠S嫌がってのバクステ読み。あともう一回ぐらい同じこと書きそう。

 

・様子見

遠S読みの空ダに6Pとか合わせたいとき。

5HSとかツヴァイトされると少し面倒

 

 

○エルフェルト

遠S、2S、6HS

 

・前ジャンプJS

とりあえずパイン持ちたいのを咎める用。6HSに負けでカウンター。

 

・2S

6HS読み。ちゃんと機能してるか不安です。

 

 

開幕2P>5Pとかで2S、6HSどっちにも対応とかできたら嬉しいんだけど無理そう

 

 

 

○ジョニー

5K、遠S、コイン、2S、2HS、上ミスト、6K、前ステ

見るべき技が多すぎると思うんですけど…

 

・バクステ

前ステされてない限りは何とか

 

開幕5Pからの足払いがいいらしいです(投げやり)

 

コインヒットと6Kカウンターを回避できる前ステも選択肢としてはアリ

 

 

○ジャック

遠S、6HS、3HS、2HS

 

・前ステ

遠Sに勝てる技がないので、遠Sからの入れ込みゴースト設置を祈りながら出す。

ジャック側が開幕ボタン押してればセーフ

 

・2S

遠S嫌がってのジャンプ読み6HS読み。遠S出されてると3HSまで。

 

遠Sをジャンプで避けて浮遊で突っ込んだときにジャック側の対空は間に合うんですかね?果たして…

 

 

○ジャム

遠S、低ダ、バクステからの6HS

 

・5P(入れ込み2S)

遠Sに相殺がとれる。低ダ落とせる。2Sがバクステからの低ダを透かして、6HSにも勝てる。

開幕6HSにも5Pが機能してた気がします。

 

何かに5Pが負けた気がするけど何かは不明。足払いかも

 

クム、レイヴン、ディズィーは対戦経験が少ないので書けません。

クムの6HSとレイヴンの5Pが強いのだけ知ってます。

 

 

 

各キャラの技に対する2P、5K、2S、5HS辺りの相性をもう少し考えて、開幕の様子見だったりジャンプに意味を持たせていきたい

 

 

開幕の読み合いって、そのラウンドでのやる気が伝わる感じがしてすごい好きなんですよね。

ある程度対戦してる人との人読みが混じった開幕とかはおもむろに6HSを出したりするのもいいなあと思ってます。

 

 

 

次回も好き勝手にあーだこーだ書こうと思います。